■ 2005年 9 月 1日(木)

 ”おすすめ” 賀さんS    intarden


  八ケ岳山麓の木もれ日空間 カフェ&プランツ
 


 中央道諏訪南インターから八ヶ岳方面に向かい、深山交差点から整備されたエコーラインを少し車を走らせ、通称御柱街道との交差点を右折したチロリン村の道路沿いに、とても瀟洒な佇まいのミントガーデンがある。このミントガーデンは、エプソン時代にコンピューターシステム関係で大変お世話になり指導を受けた有賀守夫妻が2005年6月にオープンされたばかりのカフェとガーデン鑑賞のできるくつろぎ空間である。

 

ミントガーデン前のオーナー有賀さん

手入れのいきとどいたおもてなしのガーデン

 以前、有賀さんと酒をいただきながら談笑した際、バラとその育て方の話におよんだ。
私は単純に気にいったバラを数本並べて育てている初心者。有賀さんいわく、バラを楽しむには必ずそれを支える脇役が必須だとのこと。数本ならべただけではバラ同士が喧嘩するだけで、バラの艶やかさを引き立たせるには質素な脇役がいるとのことだ。仕事でも周りへの配慮を欠かせなかった有賀さんらしい、自然体で思慮深い一面である。
 また、名は忘れたがミントガーデンには有賀夫妻と同居している黒の大型犬がいる。アニマルセラピーを感じる本当に穏やかな表情。有賀さんは今は誰でもご存知のパピーウォーカーを10数年も経験された話もこの安らぎ空間で伺ったものだ。ところで、ミントハウスの特徴は、まずは奥様の手作りケーキとティサービス。そして、周囲に調和した丹精こめて作り上げているおもてなしの庭である。めずらしい植物や寄せ植えの販売もてがけている。デッキで風をかんじながら、ティーをいただき、ガーデン鑑賞の時間は何ものにもかえられないとても上質なくつろぎ空間である。

 是非是非、一度立ち寄ってほしいおすすめスポットである。確約はしていないが、このページをみたと伝えていただくとさらにスペシャルなサービスを受けられます。今回はコンドラボ提供、おすすめスポットでした。
 お出かけの際は以下のマップをご利用ください。
 

-P.17-

目次へ